スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
週末の過ごし方
2007 / 01 / 29 ( Mon )
飼い主がめずらしく、土日2日間ともお休みで、金曜日からワクワク。

「お出掛け要求中」
無言の圧力掛けながら、日向ぼっこしてるですの

DVC00191_M.jpg


で、結局行ったのは、ドッグランと公園お散歩。
(なんでだっ?!)

1ヶ月ぶりのドッグランは、午後3:00頃行ったのですが
初めてフレンチ遭遇率0%でした。がっくし・・・
フレンチはいなくても、遊んでくれる子がいて、まめは楽しそうに走っておりましたが
ちょっと困ったことに、ドッグランの芝が枯れて、ワンコが駆け回るたびに
土煙が上がるような状態。
ホコリっぽさに負けて、そそくさと切り上げドッグランから出ようとした
ところに、初めてお会いしました、ペギニーズのポンタ君(お名前の字が
分からなくてごめんなさい)。

写真はないのですが、同じ鼻ペチャ族とは思えない、なんと愛らしいこと~♪
白くてフワフワなパピコなのでした。
ペギニーズってめずらしいですよね?
早々、会える犬種ではないし、なにより、愛らしいのですよ~
思わずナデナデさせて貰いました。うふっ


さて、せっかくここまで来たのに、このまま帰るのはもったいない
ということで、併設の運動公園で、のんびりお散歩を楽しみました。

男か女か分からないくらい哀愁漂ってます。

つい遠くを見たくなりますですの。
哀愁ってこういう事をいうですか?

DVC00194_L.jpg


ひたすらテチテチ歩きますが、こんな所はよけます。
DVC00195_M.jpg


こんなところも、ジャンプして網を踏まないように歩きます。
DVC00196_M.jpg


まめの些細な癖を紹介するだけで終わってしまった・・・
なんて週末なんでしょう。
今週末こそ、どこか行きたいね!

それにしても、芝生敷きのドッグランって、こういうものなんでしょうか?
春になったら、芝生復活するかなぁ?


スポンサーサイト
日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<メロンパンの気持ち | ホーム | お出迎え>>
コメント
--シースルーまめちゃん♪--

こんにちは~♪
シースルーなまめちゃん、かわいいですねぇ☆
どこか連れてってもらえるって分かってるのかな?
ドッグランと公園散歩なんて、楽しいじゃないですか~!
そうそう、うちの近所にもペキニーズちゃんがいます☆ はなぺちゃくんで、すっごく愛嬌のある顔。。で、目もくりっとしてかわいいんですよ~。
鼻ぺちゃはおそろいなので、なんか親近感が沸いてしまうんです~(笑)
あと、癖!ありますよね~。まめちゃんは
金網(?)の上は通らないんだ~。のんちゃんはたまに肉球がはまりながらも通ってます。
でも写真3枚めみたいな大きいやつはまめちゃんとおんなじ、よけてます☆
それにしても、『まめ像』いい!!
絵になってるし♪
のんちゃんはドッグラン行ったことないんですけど、芝生敷が普通だと思ってたのんママ。
最近近所に出来たところは、芝生はなくてただの土・・・。サクの外からも見ても土煙が舞い上がってるの分かるので、すごいな~って思ってたんです。緑がないから芝生とか木とか少し植えてほしいな~って。。
芝が枯れてしまって、土煙がたってしまうのって、なんだかかなしいですね~。
せっかくのドッグランが。。
そのうちにまた直してくれたりとかしないんですかね~?

by: のんママ * 2007/01/29 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ペキニーズ、ジャンママの好きなわんこトップ5☆に入ってますぅ。
やっぱり鼻ぺちゃに惹かれちゃうんですよね~(笑)
でも、私も実際には見たことないんですよぉ。
いつか会ってみたいです(^^)

ジャンもクレーチング?(網)を避けたり、ジャンプして通ります。
わんこはあれが嫌いみたいですよ!
小さい頃のジャンは、クレーチングを怖がって、引っぱってもそこから前に進めなかったので、今は随分成長しました(^^)

まめ像ナイス~!!!
遠くを見つめる目はほんとうに絵になってますよ!

********
ちょっとまめママさんに質問で~す。
ジャンが先週から顔をよく掻いているので、よぉ~く調べてみたら、鼻の上からおでこにかけて、ぼこぼこ湿疹のようなものがでているんです。
バイオチャレンジで一生懸命拭いてあげたら、赤みも消えてほとんど掻かなくなったんですが。。。
ちょうど納豆を与え始めた時期と重なっっているようで。
大豆アレルギーかなぁとも思ったんですが、きな粉はお正月からあげているし。。。
以前にも同じようなことがあって、病院に連れて行ったら注射を打たれて副作用でおしっこが漏れて、抗生物質で下痢になったので、同じことをされるのならと病院にまだ連れて行ってないんですよ。
ひどくなったら連れて行こうとは思いますが、今のところ落ち着いてきたし。。。
ネットで食物アレルギーを調べても、初期症状が載っているのがなくて。。。
とりあえず、昨日から納豆などすべてのトッピングをやめているんです。
それか、大根おろしを与えたことによるデトックス効果なのかなぁ?とも思ったり。。。

まめちゃんは食物アレルギーありますか?
それと、アレルギー検査したことありますかぁ?
なにかご存知だったら、教えてくださ~い。
by: ジャンママ * 2007/01/29 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆のんママさん--

のんママさん、具合悪いのに、コメントありがとうございます!!
その後いかがですか?無理しちゃダメですよぉ。

>シースルーなまめちゃん、かわいいですねぇ☆

まめは、ひなたぼっこはどこが暖かいか知ってるんですね。カーテン越しより、直接日光に当たった方が暖かいじゃないですか。
この写真は、単に、ひなたぼっこなんですけど、それ以外に、突然背中を向けて「どよ~ん」としたりしてるんです。
たぶん、構って欲しいからです(笑)
可愛いですよね、愛犬のそういう姿。

ペキニーズって、やっぱり親近感沸きますよね!(笑)
ハナペチャってだけで、なんでそんなにもと思うけど、これ、趣味ですね。ぷぷぷ

>のんちゃんはたまに肉球がはまりながらも通ってます。

肉球はまりながら・・・って爆笑ですっっ
イヤじゃないのか~のんちゃんは。
アンケート取ってみたいですね、よける派、よけない派。

>それにしても、『まめ像』いい!!

たまたま撮れたんだけど、空も青くて綺麗だし、まめも、凛々しい感じだし(胸毛薄いけど)
褒められて育つタイプの人間なので、褒めて貰って、嬉しいです~ぅ☆

ドッグランって、土のところもあるんですよねぇ。
やっぱり芝生敷きがいい!!
まめと行っていた、ドッグランは、春には芝が青々してとても整備されていたんですけど、出入りが激しい事や、季節もあってか、すっかりはげちゃった。ま、兆候はあったんですけど。
無料で開放してくれているから、これが限界なのでしょうか?
自然復旧しないかなぁと淡い期待を抱いております。
でも、あんなにはげちゃうなんてなぁ・・・
フレンチさんたち居なかったのって、土埃が原因だったりするかなぁ?

by: まめママ * 2007/01/30 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆ジャンママさん--

ジャンくん大丈夫ですか?
落ち着いてきているのは、ママさんの対処がよかったからですね。病院の治療も、その場で、どんな薬なのか、聞く間もなく、注射を打たれたりすることもあるので、ジャンくんが治療で以前に副作用を起こしたとなれば、病院も心配です・・・

取り急ぎ、取りあえず用件だけで、失礼しますっ

湿疹がデトックス効果なのか、私には判断つきません。ごめんなさい。

でも、トッピングぐらいでデトックス効果なんて出てくるのだろうかと疑っていたら、トッピングを始めて3日目に、両前足の内側に、擦り傷のようにちょっと血がにじんでしまったり、脇の下に、赤い発疹が1つ。下腹部に、赤い発疹が数個。出たり引っ込んだりしています。デトックス効果?
ここ4,5日でトッピングした物は、大根、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじんです。

まめは、アレルギー検査受けたことはないです。
食物アレルギーがあるとすれば、穀物類なのではないかと疑っています。
でも、本では、毒素が溜まってるから、アレルギーが起こる・・・というような話もかいてありました。
詳しくは、私も本を読み返してみますので、また夜にでも改めてコメント書かせていただきます。
心配なときに、ちゃんとコメント出来なくてごめんなさいね。
でも、私も本に頼ってる状態なので、きちんと調べてからお知らせしないといけないと思って。
では、また改めて!!
by: まめママ * 2007/01/30 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

なんだか急がせちゃったみたいでごめんなさいね~><
そして、アドバイスありがとうございます。
他力本願の自分がちょっと恥ずかしいですぅ。

ぼこぼこが出る前、3日続けてアニマー湯で足と顔だけ薬浴させたりしたし(指の間が赤いので)。。。
硫黄成分が合わないのかとも思ったり。。。
調べてもこれといって答えはでないし。

私も前から須崎先生は気になっていて。。。
このたび、本を購入してみようかと思っています。
まめママさんご心配かけてスミマセン(汗)
そんなに急がないでいいですからね~。
ほんとうにありがとうございました。
by: ジャンママ * 2007/01/30 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆改めまして、ジャンママさん--

昼間はごめんなさい。
曖昧な回答で誤解させるようなことがあってはいけないと思って、本、見てみましたよ~
でも、本にはアレルギーの症状と、デトックス(排毒)効果の症状がどう違うかは、明確に書かれてはいませんでした。
その点は、私もちょっと気になっていたのですけど、つっこんでそこまで考えてなくて(汗)

須崎先生の病院のHPにこんなのが載ってました。
本に書いてあったことが、要約されていました。気が付くのが遅くって、ごめんなさいね。

http://www.susaki.com/html/vet/pc_faq_044.html

今はまず、様子を見ているしかないようです。
でも、かゆみを和らげてあげたり、炎症を軽くしてあげるために、本で紹介されていたことがあったので、紹介しますね。


かゆみや痛みには血行を良くする、「ショウガ湿布」

鍋に80度くらいの湯を沸かす。
ショウガ(3かけ)は洗って皮ごとすりおろす。
木綿袋に入れ、ショウガをいれ、ショウガ汁を絞りだす。(湯は沸騰させないこと)
タオル2枚、バスタオル1枚を用意し、1枚目は、ショウガ湯に浸し絞って、程よく冷ました状態のものを患部にあて、その上に、2枚目は、ショウガ湯に浸し絞った熱々のタオルを重ね、一番上に保温用のバスタオルを重ねる。
2枚目が程よく冷めてきたら、1枚目を抜き取り、ショウガ湯に浸し絞って熱々の状態で、2枚目のタオルにかぶせ、その上からバスタオルをかけてあげる。
これを患部が血行よく赤くなってくるまで、15~30分続ける。


赤い発疹が出やすい、アレルギーの症状を改善することが出来る「くず湯、くず練り」

・くず湯
本くず粉大さじ1、水180~240cc
・くず練←症状が深刻な場合は、こっち。
本くず粉大さじ3、水180から240cc

分量の水で、くず粉を溶き、火にかけとろみが出るまでかき混ぜる。冷まして食べさせる。食べにくかったら、肉汁を加える等してよいようです。
お腹に優しいので、弱った胃腸がリフレッシュされるそうです。
注意点は2つ、くず粉を買う時は、くず100%を選ぶこと。それと、漂白剤や添加物が入ってないものを選ぶこと。自然食品のお店があったら、そういうところで買うといいそうですよ。


本に書いてある事はこんなかんじでした。
見落としがあったらごめんなさい。
私が参考にしている本は
「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」
須崎恭彦著です。

ジャンママさんに、こうやって質問されると、私も勉強になるから、他力本願・・・なんて言わないで下さいね。
でも、やっぱり、自分で調べて納得しないと、大事なワンコに試すことは出来ないんじゃないかと思うので、これを機会に、本読んでみるのは、いいことですよ~

それとね、この間、1/23「ごはん命」ののんママさんのコメントでお勧めされたんだけど、ヒルトンハーブの「ファーストエッセンシャル」なるものが傷に良いんですって。
よかったら、見てみてください。私も頼んでみました!届くのが楽しみ~

これぞ、ブログネットワーク~☆
こういうのを夢見てました。

ジャンくん、症状落ち着いてきてほんとに良かったです♪

お互い、がんばりましょうね~

by: まめママ * 2007/01/30 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
芝生のドックランって行った事無いです。
ちょっと心配なのは、除草剤とか殺虫剤とか(?)使っていないんですかね?
まさか・・・ね。。。
青青とした芝生は気持がいいでしょうね。ドックランでお弁当広げたくなっちゃいます☆
道路の網、避けますよね。飛び越しますよね。ノアもおんなじで~す。
足がハマっちゃうのが怖いのかな?

まめ像はとても気に入らせていただきました♪♪
by: OKAME * 2007/01/30 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--何から何まで。。。--

まめママさ~ん!お忙しいのに色々調べてくださってありがとうございます。
本当に感謝、感激です。

痒みを和らげる方法、早速やってみます。
丁寧に書いてくださって、ほんとうにありがとう。
須崎先生のHP、私も昼間に読んでいて、納豆のところを見つけました。
須崎先生の見解だと、外用薬を塗りながらデトックスを進めるのがよさそうですね。
私は、せっかくジャンが体から毒素を出そうとしているのに、トッピングを止めちゃって、逆にかわいそうなことをしてしまったのかなぁ?と思ったり。。。
ちゃんとした原因がわからなくて、毎日悶々としています。
でも、こうやって試行錯誤でやっていくしかないのかな。
長い目で見ることも大切ですね。
今度は、トッピングをひとつひとつ変えて、何に反応しているのか調べてみようかなと思っています。

須崎先生の本、買ってみようと思います。
それと、のんママさんお勧めのファーストエッセンシャルも早速チェックしてみます。

こんな風に、まめママさんに相談できるのもブログをやっているおかげです。
ブログネットワークに感謝ですぅ。

まめママさん、ほんとうにありがとう~。
お時間とらせちゃって、ほんとうにごめんなさいね。

by: ジャンママ * 2007/01/30 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆OKAMEさん--

>芝生のドックランって行った事無いです。

あれ?じゃ、芝生のドッグランが珍しいのでしょうか?
言われてみれば、除草剤、殺虫剤気になります!なんてことっ
無料で家に近いドッグランだったので、よそのドッグランはほとんど行かないから、気が付きませんでした。
他のドッグラン、機会があったら行ってみますね。

ノアちゃんも、道路の網、よけるんですね。
私が聞くには、網、よける子の方が、今のところ、多いですね~
人間だって、網部分は、あまり歩きたくはないから、ワンコの心理も分かるような気がします。

>まめ像はとても気に入らせていただきました♪♪

うふっ、OKAMEさんにも気に入って貰っちゃった~
by: まめママ * 2007/01/31 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--☆またまた、ジャンママさん--

ジャンくんの具合どうですか?って、そんな急には変わらないですね・・・

>お忙しいのに色々調べてくださってありがとうございます。

お役に立てたかどうか?私も、くず粉買っておかなきゃな~と思いつつ、ジャンくんの状態を聞いて、今日にも買いに行こうと決心しました。
こちらこそ、いい機会を与えて貰えて、感謝です。

>須崎先生のHP、私も昼間に読んでいて、納豆のところを見つけました。

おっと、さすがです!
排毒の期間って、個体差があるから目処が立たないのが、つらいところですよね。
具合の悪いワンコを見るのも辛いし・・・

>でも、こうやって試行錯誤でやっていくしかないのかな。
>今度は、トッピングをひとつひとつ変えて、何に反応
>しているのか調べてみようかなと思っています。

そうですね。
お互い頑張りましょうね。愛犬のために!
早く、ジャンくんお排毒の時期が終わるのを願っています。

本も、まずは1冊くらいあるといいですよね~
私は、すぐに情報に振り回されちゃうタチなので、まずは1冊を熟読してみます☆

>それと、のんママさんお勧めのファーストエッセンシャルも早速チェックしてみます。

こんな情報を教えてくれる、のんママさんにも感謝感謝ですね~♪
いい方達に巡り会えてよかった~
今年も、幸先いいですよぅっ
by: まめママ * 2007/01/31 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamemame1025.blog64.fc2.com/tb.php/60-45005fc1
| ホーム |
