スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
大根(おろし)
2007 / 01 / 25 ( Thu )
初めてのトッピングは「大根」にしました。
今回はおろしてあげました。

大根は消化酵素を多く含んでいるので、消化を助けてくれるんだそうです。食物繊維も豊富なので、排毒にも効果有りです。

あげるときの注意点は、
 1,にんじん、きゅうりとは一緒にあげない
 2,大根をおろすときは、食べる直前に、金属のおろし金以外の物(プラス
   チック等)を使うこと。

1は、大根のビタミンCを破壊してしまうからだそうで、2は、おろししてから
時間が経つとビタミンCの効力を失ってしまうだとか。また、金属のおろし金を
使うと酸化が早まるからだそうです。


食いつきは良好・・・って普段と変わらないんです。
食べるのに掛かる時間は、今までと変わらないくらい。
初めて食べるのに、警戒心なさ過ぎ(笑)

ンコの状態も良好ですが・・・食べてんのっ。もーっっっ
スポンサーサイト
フードのトッピングの種類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お出迎え | ホーム | ごはん命>>
コメント
----

為になる情報、こころからありがとうございますぅ。
早速メモメモですよぉ。
今のところ、1も2もクリアしておりました!ホッ。
プラスチックのおろし金でよかった~。

ジャンに大根おろしをトッピングしてあげました。
最初はクンクン慎重にしていましたが、美味しかったらしくウマウマで食べてくれましたよ(^^)

それで~、我が家にもドライ納豆が届きまして、おやつにあげてみたら。。。何回あげてもぺッと吐き出すではありませんか~(><)
大ショックでしたが、諦めきれない私は、フードに混ぜました!
そして、大根おろしの水分と相まって、ドライ納豆がねば~っと糸を引いてしまって。。。
恐る恐るジャンにだしたら、見事食べてくれました☆
あ~よかった。まめママさんが心配していた硬いドライ納豆ですが、う○ちにそのまま出てくることもなく、ちゃんと消化している模様でしたよ~。
まめちゃんはドライ納豆、おやつとして食べてくれますかぁ?
by: ジャンママ * 2007/01/26 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなんだ~。--

こんにちは~♪
きゅうりとにんじん、一緒にあげてはだめなんですね。。知らなかったです。
知っといて良かった~。まめママさん、情報ありがとです!!
前にきゅうりを入れてみたら、きゅうりだけ残すというか、他はキレイに食べて、きゅうりだけ器の外に「ペッ」ってよけてありました。。
好きじゃないみたいです~(哀)
それにうちもプラスチックのでおろしてま~す。
これも良かった~☆
いろんな細かいところまで気にしてあげないといけないですね~。改めて勉強しなおさなくちゃです☆
まめちゃん、何でもよく食べていいコです!
ウンチも良好でいいことです~♪
のんちゃん、新しいものにはちょっと警戒してしまって、クンクンしてはよけちゃうんですよ~。
なので、そういう時の翌日のご飯には、
よけたものはみじん切りにしてわからなくしてしまうと、?って感じで完食してます~(笑)
by: のんママ * 2007/01/28 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆ジャンママさん

>今のところ、1も2もクリアしておりました!ホッ。
スゴーイ!エラーイ!
なんでも、体にいいものをぶっ込んであげればよいのか!と思っていたトッピングですが、
・・・犬も、医食同源しておりますぅ。
最近、野菜をゆでるときは、ゆで汁に塩を入れなくなりました。

>ジャンに大根おろしをトッピングしてあげました。
最初はクンクン慎重にしていましたが、美味しかったらしくウマウマで食べてくれましたよ(^^)

あら~、よかったですね!
大根も、辛い物もありますから、そんな時はリンゴをすった物と混ぜてあげるといいみたいです。

>それで~、我が家にもドライ納豆が届きまして

おおぉっ、ママさんの試行錯誤は、ジャンくんに通じましたね!よかった。
うちは、まだあげていなかったですよーっ(汗)
情報ありがとうございました!!
ジャンくんの場合は、硬くても消化されたんですねぇ~
うちも早速、今夜試してみますっ♪


☆のんママさん

>きゅうりとにんじん、一緒にあげてはだめなんですね。。知らなかったです。

みんなそれぞれ体にはいいものだと思うんですけど、食べ合わせも大事なんですねぇ。
本から抜粋しただけだけど、参考になって良かったです!

のんちゃんは、キュウリ好きじゃないの?
まめは輪切りでもなんでも食べちゃうんです。
ホント食いしん坊です。

>細かいところまで気にしてあげないといけないですね~。改めて勉強しなおさなくちゃです☆

えぇーっ!確かに、知っていた方がいいけど、あまり気にしすぎると作れなくなっちゃうから!もーアバウトで!!
私は、今読んでいる本をバイブルにしてあまり手を広げないようにしないとと思ってます。
情報が沢山ありすぎると、自分がパンクするから(笑・体ははち切れそうですっ)

のんちゃんは、ポリシーがあっていいですよね。
でも、のんママさんのが上手なんだ(笑)
まるで、子供同然!!
人間の子供より可愛いんじゃないのかと、時々思います。
お互い、幸せですよねぇ~
by: まめママ * 2007/01/29 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamemame1025.blog64.fc2.com/tb.php/58-24d7e3c7
| ホーム |
