スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ごはん命
2007 / 01 / 23 ( Tue )
まめのごはんを、手作りにするか?考えますっと言ってから、早一ヶ月が過ぎ
私なりに考えた結果

ドッグフード+トッピング

という形から始めてみることにしました。


私が、まめの食事で気になっていたのは、ドッグフードに含まれる毒素だったので
それを排除するには、そういう毒素がない食べ物をあげる事なんだと単純に思い
人間が食べるもので作ればよい = 手作り食 と行き着きました。
しかし、ブログ内で紹介した本を読んでいくと完全手作りにしなくても
ドッグフードのリスクを減らす方法がある事がわかって、これなら
私にも出来るかなぁと・・・。
いきなり完全手作りでは、ちとハードルが高いかも(汗)

幸い、まめは、今のところアトピーを持ってはいるものの与えているドッグフード
トラブルは起こっていないという状況です。

ということで、今はトッピングから始めようと思います。
早速、大根おろしあげてみようかなぁ~



最後に、ごはん命のまめです。


まめパパの膝の上で、ウトウト中のまめ。
DVC00158_M.jpg


そろそろ、飼い主も寝るので、「寝るよ」と声を掛けるも起きないので
無理矢理抱き上げられたら、こんな顔。
まめパパは、この顔を「なさけない顔」だといいますが・・・そうですかねぇ?
DVC00159_M.jpg


まだまだ寝ぼけているので、ちょっとイタズラです。
↓のように声を掛けました。
「まめ、ごはんは?」
DVC00160_M.jpg

なんてことでしょう~♪お目覚めですね、まめさん☆

なんだ、ウソですか。えげつないウソですのね、ママ。
DVC00161_M.jpg


えげつなくても、いいんだ!まめの「ごはん」って言葉に対する反応は、格別に面白い!!
スポンサーサイト
フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大根(おろし) | ホーム | 趣味が変わったの>>
コメント
--No subject--

こんにちは
自己満足のブログへコメントありがとうございました。
どうやらまめちゃん家とは同県のようですね♪

ごはんについては頭を悩ませますよね。私も思考錯誤、いまでもこれでいいのかなぁと不安になる事が多々あります。
手作りは、あえなく断念した経験があります(根性無し)
大根おろしがいいのですか?人参おろしをすすめられた経験もあります。
まめちゃんは、アトピーをもっているんですか、でも、お写真の感じだととっても毛並みも肌もきれいですね。
ご飯の一言で、キラ~ン☆がかわいいなぁ。
by: OKAME * 2007/01/23 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--No subject--

私も手作り食が一番良いのだろうと思いながら、ドッグフード並みの栄養バランスが手作り食で完璧に与えられるか。。。などなど考えてしまい、まだドライフードです(汗)
栄養素のこと、考えたら寝れなくなりそうなんですよ~!性格的に(笑)
でも、最近はフードに色々トッピングしてあげています。
黒ゴマきな粉や、ヤギミルク、かぼちゃとか。デザートのヨーグルトに人参のすり下ろしを混ぜたり。
次はドライ納豆に挑戦してみようかと思ってます☆
大根おろしがいいんですね~?ジャンにも早速あげてみます(^^)

お目目キラリン☆まめちゃん、かわいいですね~(^^)目の中にお星様☆がみえそうです。
寝ぼけた顔もサイコーだわ!
by: ジャンママ * 2007/01/23 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--まめちゃんは。。--

こんにちは~♪
まめちゃんもアトピーだったんですね~。
かわいそうに。。でもママがいろいろ考えてくれてるからきっとよくなりますよ!
トッピング。。のんママもそれもいいな~と常々思ってました。
手作りにこだわらなくても、まめちゃんに合う食事なら、体にもいいなら
いいんですよね~e-276
今後の参考にいろいろ教えてくださいね!
ホント、為になります~。
まめちゃん、人間の子供のよう!抱っこされてベッドまで連れてってもらえるなんて、幸せだろうな~。しかも、ママさんにくっついていくんでしょ~?
「ねぼけてる図」の顔。。すんごいかわいい!
まめちゃんは、舌がペロッと出てて、無防備な感じがいいなぁ~e-266
by: のんママ * 2007/01/24 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No subject--

☆OKAMEさん

コメントありがとうございます!
私も、自己満足ブログです(笑)

手作り食って、根気入りますよねぇ・・・根が不精者なのでトッピングさえ続くのか疑問です。
大根も、にんじんも、いいんだそうです。すりおろしたり、スティックでも。
注意するのは、大根とにんじんを一緒にあげない事だそうです。
大根のビタミンCを壊しちゃうんですって。もうちょっと細かいことがあるので、ブログにアップしますね。

まめのアトピーは、5~7月くらいが一番ひどくて、あとは小康状態です。
毛並み、実は薄いんですよ~、後ろ足は、なんだかセクシーな感じです。
顔もたまに、ちょびハゲがあったりします。

ノアちゃんは、どんな言葉に「きら~ん☆」と反応しますか?


☆ジャンママさん

手作り食って永遠のテーマです・・・
ドッグフード並みの栄養バランスを1食ごとで考えたら、手作りは難しいと思います。だけど、1週間など幅を持たせて考えてあげられればまぁOKというアバウトな考え方もありのようです。
ならば出来そうな・・・(笑)
ジャンママさんは、すでにフードのトッピングしてるんですね~。
私も、ヤギミルクと豚軟骨をあげてました。でも、これからはもっと色んな物をあげてみようと思います。ドッグフードの毒消しにもなるようだから☆
ドライ納豆、実は入手しております~♪でも、粒が硬いですよ!
そのままあげちゃっていいのかなぁ?

大根おろしいいですよ~、頻繁にあげていいみたい。
昨夜、フードにトッピングしたら、食べてくれました。ちなみに、今朝はそのンコも(汗)
でも、にんじんやキュウリと一緒にはあげないで!大根のビタミンCを壊すそうです。詳しくは、ブログにアップしますね!

>目の中にお星様☆がみえそうです。
>寝ぼけた顔もサイコーだわ!

あ、そうですね、目の中に☆見えそうだ!
そのくらい、ごはんって言葉には反応します!
かわいい~(飼い主バカ)

by: まめママ * 2007/01/24 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--☆のんママさん--

そうなんです、アトピーなんです。
診断されたときは、舐め壊していたのと、胸やお腹に赤い発疹が出ていたのですが、今は、指の股を舐めるだけで、舐め壊すほどでもなく済んでるんですけど、赤いです。
これは、かゆいのか?ストレスなのか?単なる暇つぶしというか癖なのか?
分からない状態です。ストレスは少なからず掛かってるはずなのですが、共働きですし、これはどうしようもなくて・・・
昨日から始めたトッピングで、何かいい兆しがあったらいいけど。

なかなか、考えても、上手く行動に移ってるのかどうか?
でも、フードの毒消しにと、始めたトッピングで、足を舐めるのもなくなったらいいなぁなんて甘い考えを抱いております。

>今後の参考にいろいろ教えてくださいね!

ひょぇ~、のんママさんには教わることばかりなのに~教えるなんて~(汗)
私の書いてることは、本のほんの受け売りですから・・・
須崎恭彦さんの本を今、読破しているところですっ
のんママさんがすでにご存じの事も多いと思いますけど、私のメモ的にも
このブログを使っていこうと思うので、間違っている内容とか、追記があれば
どんどんおっしゃってくださいね!!
こちらこそ、お願いします~

まめを抱っこして布団に連れて行くのは、そうないけど、たまーに(嗚呼、親バカ)

>ママさんにくっついていくんでしょ~?

くっつきますよ~。どう思ってるのか?きっとただ寒いからだけでしょうけど
飼い主嬉しいです。(ホント、バカでーす)

>「ねぼけてる図」の顔。。すんごいかわいい!
>まめちゃんは、舌がペロッと出てて、無防備な感じがいいなぁ~

舌ねぇ、寝ているときと、寝起きは出っぱなしなんです。カピカピですよ(笑)
たまに、指で引っ込めてあげます。のんちゃんは、しないですか?


by: まめママ * 2007/01/24 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたぁ--

こんにちは☆ジュアンの飼い主Moonです☆
コメントありがとうございましたi-184
ちょっとブログを休んでいて、返事が遅くなり、ごめんなさい。
前回コメントいただいたあとも、こちらがupされたらコメントするぞ~っと意気込んでたんですが…
先越されてしまいましたi-229
リンクのお誘いありがとうございます。ぜひ!お願いします♪
こちらも早速貼らせていただきました☆

『ごはん』 の言葉、効きますよね♪うちでは写真を撮るとき、カメラ目線が欲しいときなど連呼します。そのあともちろんご飯は出ないので、性格がひねくれないか、ちょっと心配…v-397

まめちゃん、ものスゴイ蘇生力!!まさにお目覚め、キラ~~ンv-352ですね。笑。かわいいなーーーv-345
フード+手作りトッピング、始められたんですね♪食いつきはどうですか?
手作りが理想なんですが、うちではまだまだ…です。手作りトッピング、参考にさせてもらいますね★

これからじゃんじゃん遊びに来させてもらいます。よろしくおねがいします♪
by: Moon * 2007/01/24 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Moonさん--

コメントありがとうございます!

>ちょっとブログを休んでいて、返事が遅くなり、ごめんなさい。

気にしないでくださいね。私も不定期更新ですから~
リンク早速張っていただいたんですね、うれしい☆
私も、貼らせていただきます!!

ジュアンちゃんも、「ごはん」効きますかっ(笑)
カメラ目線は、うちでは、ボーロ使ってます。芸をさせるときも。
ジュアンちゃんは、ボーロなんかじゃダメかな?
性格?・・・食い意地張ってるのはフレンチの性ですから、どうでしょうかね。
まめの蘇生力は、ビニールの袋のカサカサいう音でも、見られるんですよ。
いい耳持ってますよねぇ、犬って。
人なら寝ぼけていたら、そんな言葉や音じゃ反応しないだろうに。ぷぷぷ

>フード+手作りトッピング、始められたんですね♪食いつきはどうですか?
>手作りが理想なんですが、うちではまだまだ…です。手作りトッピング、参考>にさせてもらいますね★

食いつきは、いつも通りでした。いつも、秒速食いなのでねぇ♪
でもなぜか、トッピングをのけて、一口目はドッグフードがいいみたいです。
参考になるかどうかわかりませんが、経過はブログにアップしていきますね。

>これからじゃんじゃん遊びに来させてもらいます。よろしくおねがいします♪

こちらこそです!
by: まめママ * 2007/01/24 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--また来ちゃいました☆--

まめママさん。再びこんにちはe-68
まめちゃんの発疹、お腹や胸にも手足にも出来るんですね。。
かわいそうに。。
のんちゃんも、まめちゃんのと全く同じかどうかは分からないですけど
症状がすごくよく似てるし、(のんちゃんもアトピーなんですけど)
胸やお腹、今は顔にも出てきて、あわててエリザベスカラーを使って
薬つけて治してるところです。
で、ひとつおすすめしたいものがあってコメントに来ました☆
「ヒルトンハーブ」の「ファーストエッセンシャル」という商品なんですが
100%自然のハーブを使用したもので、即効性があり、もし効果がなくても
害はないと思うので一度使ってみては?
といっても、いろいろ成分とか他にも心配なこととかあると思うので
良かったらヒルトンハーブ本社のホームページを掲載しておくので
説明書きとか、読んでみてくださ~い。
ヒルトンハーブ本社→http://www.hiltonherbs.jp/
私が購入しているお店・グリーンドッグさん↓
http://www.green-dogcom/

です。もし良かったらですよ。ムリにじゃないので、おせっかいだったら
ごめんなさいですe-68
で、薬(どんなものでも)をつけた後は、浸透させるために
綿100%の布、手だったら靴下、お腹だったらはらまきとか、
をしてあげるといいです~。
昼間ムリでも夜寝る前にしてあげると、効果ありました。
ちゃんと薬剤師さんに聞いた情報だし、実はアレルギー体質ののんママも
洗剤かぶれした時にするんですけど、いいです!

で、話しは戻るんですけど、ヒルトンハーブの「ファーストエッセンシャル」、
のんちゃん使い初めて3ヶ月。一番ひどかったお腹につけて、お手製の
はらまきをして寝て、今はきれいに治りました。
即効性があることと、はらまきのおかげ?
はらまきをしてなかった時は、舐めるし掻くしで、なかなかよくならずに
出血もしてました。
あ、なんか長々と掻いて、じゃない、書いてよく分からなくなってきました(笑)
参考になればいいな~と思って。。エヘへ

ではでは、また遊びにきま~すe-276
by: のんママ * 2007/01/24 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--☆ふたたび、のんママさん--

いつも、色々教えてくださって、感謝していますーっ☆
のんママさんは、のんちゃんの肌トラブルで色々試してらっしゃる中で、教えてくださるので、とっても為になります。ありがとござます!
お節介なんて、そんなことないですよ!!

>「ヒルトンハーブ」の「ファーストエッセンシャル」という商品なんですが

HP見ました。
ハーブはよく分からなくて、でも、「100%自然なもの」なのは分かったし
そういうものなら害はないものなんですね。
一つだけ・・・舐めても大丈夫なのでしょうか?
すみません・・・おバカなもので・・・
だけど、使うとなると、足の指の股にもつけることになるので気になりました。「舐めても大丈夫」なんていうストレートな表現があると安心するたちなもので。細かくてすいません。てへっ

春になれば、また、アトピーの症状が出やすくなってくるので
今から、備えておけば、もしかして、病院のお世話にならなくて済むかもしれないし、日常的に、人間にも効果があるなら、一石何丁でしょうか?(笑)

これからも、頼りにしてます♪
by: まめママ * 2007/01/25 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--またまたのんママです☆--

何度も来てしまってます♪
で、で、舐めても大丈夫なのか、どうかって、すっごく重要ですよね!
分かります、分かります~!!
私もそこがまたすっごく気になるところで、いつもチェックしてますもん。
「ファーストエッセンシャル」、舐めても大丈夫ですよ~!
変な話し、この商品て、馬と犬用に作られてる商品なんだそうですけど
人間の女性のデリケートな部分、かゆい時、なにかできものがある時などにも
効果ありだそうです。
ちなみにこれは私は試してないですけど、別の方が実際使用したそうです。
まあ、そんなことより、100%自然のもの使用なので、安心。。
のんちゃんも最初は舐めまくってたんですけど、あんまり舐めると
取れちゃって効果ないので、浸透するまではエリザベスカラーやはらまきを
使用してがまんしてもらってま~す(笑)
こんな説明で分かってもらえるかなぁ~?
私も、数ヶ月間使用してみて納得できるものしか勧めないので、
たぶんコレは、家に置いとけば何かと便利なものかなと思うんです。
アトピーじゃない子でも、傷口につけると即効性がある分、治りも早くて
いいと思うんですよ。
説明がヘタなもので、長々とまた書いてしまいました(笑)
ではでは、とりあえずこんな感じで~e-68
by: のんママ * 2007/01/25 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆またまたお礼です、のんママさん--

ほーっとしました!

>「ファーストエッセンシャル」、舐めても大丈夫ですよ~!

ありがとうございます!
100%自然のものという言葉で、たぶん舐めても大丈夫なんだろーなと
思ったんですけど、のんママさんの言葉で、スッキリしました!!

>変な話し、この商品て、馬と犬用に作られてる商品なんだそうですけど
>人間の女性のデリケートな部分、かゆい時、なにかできものがある時などに>も効果ありだそうです。

へぇ~、低刺激なんですね。これも、安心ですね。
実は、まめの陰部の周辺が、おしっこのせいなのかタダレているんです。
常に気になるほど、痒かったり痛かったりはしていないようで、日に1,2回
陰部を舐めているだけなんです。
おしっこした後は、液だれを拭いてあげているんですけど・・・
今度拭くときは、ファーストエッセンシャルも試してみたいと思います。
早速購入だっ

せっかく、塗ってあげても、舐めて取っちゃわないように、保護策は万全です!
うちには、生理用のパンツ(一度も経験しないまま避妊済みなのに)と
靴下ありますっ。
あとはエリザベスカラーかぁ(笑)

のんちゃん、ママさんのおかげで、随分良くなったんですね!よかった♪
いつもお洋服着てるから、皮膚の痛々しさなんかは日頃のブログでは感じなかったけど・・・ママさんの真摯な気持ちがよーく伝わって、私とっても、安心できたし、うれしかったです。
いい情報、本当にありがとうございます☆
いつも為になります~
感謝感謝
by: まめママ * 2007/01/26 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamemame1025.blog64.fc2.com/tb.php/57-3d365df3
| ホーム |
