スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
食事について
2006 / 12 / 13 ( Wed )
今回はまめの口に入る物をお話ししたいと思います。
私が聞き知り得た事で、私の主観とまめに起こった事実を書きます。
解釈が変なところもあるかと思いますが、コメントにご指摘いただければありがたいです。

ここ3,4ヶ月、吉岡油糧のフードを使ってまいりましたが
10月後半くらいに新たに注文した分を与えると、急に下痢になり、水分を調節したり、粉末のヤギミルクをあげていたのをやめたり、思いつくことはやってみたのですが、下痢が治まらなくなりました。
その間も、まめは至って元気なんですが、変わったことと言えば、真夜中に起き出して、ンコ(ゲリピー)をするようになっておりました。
そんな状態が2週間ほど続き、体重も少し落ちてきた頃、思い切って前に食べさせていたフードを半分混ぜてあげたところ、嘘のように下痢がストップ。
やっぱり合わなかったようなので、やめることにしました。

今は、吉岡のフードとピュリナ プロプラン センシティブ~サーモン&ライス~を半々であげています。

今のンコはバナナ型で、最後の方がちと柔らかいらしく、シートに軽くンコの形跡が残るくらいの柔らかさです。

元来、犬は肉食なので、食物繊維は必要ないんだとか聞いたことがあります。
吉岡のフードは、穀物が多く含まれているようで、香りも人間の食べるシリアルのようです。繊維質が多いのかなぁ?
まめにはそういう物がダメなのかもしれません。
リンゴを食べるとンコがさらに柔らかくなりますから。(水分のせい?)
ダメなら初めから合わないのではないかと思いますが、後からこのような症状が出ることもあるそうです。蓄積されてきたのかな?

フード選びって、難しいです。
必ずしも高いフード、人間が食べれるのもだけを使ったフードが、愛犬にあうものではないのですものね。

また、おやつですが、アレルギーのある犬は、どんなに良質のチキンでも、チキンのもつ物質でアレルギーの症状を誘発するそうなので、とり農園のササミジャーキーをあげていたのですが、それもやめて、今はホースアキレス(馬のアキレス腱)をおやつにあげています。
ササミジャーキーも、美味しそうにがっついておりましたが、ホースアキレスは、食べるのに時間がかかるので、美味しい時間があっという間に終わらないのがよさそうです。

で、最後に、とうとう手作り食を本腰入れて考えようかと・・・
前々から1歳を迎えたら考えようと思っていました。
私に出来るのか?と思いますが、どんなものなのか、取りあえずは
知識集めからと思って、こんな本を買いました!
DVC00092_M.jpg


「BUHI」は創刊号なんですかね?フレンチブルドッグ専門の雑誌だそうで、ごはんのことも書いてありました!見応え抜群。ご飯の事以外でも、楽しくフレンチ三昧出来る夢のようなワンコ本です。
惚れ惚れ~♪

「愛犬のための手作り健康食」は、いろんなブログで紹介されていたので、いつか読んでみようと思った物です。
今朝、通勤途中に、ちょっと読んでみましたが、”穀物を中心とした手作り食を紹介”というくだりを読んで・・・(汗)
吉岡のフードを穀物いっぱいで合わなかったんじゃないか?と思っていたので、衝撃的!!・・・どーしよー(滝汗)

取りあえず、読んでみます。

今、うちにあるフードが無くなる時までには、手作りするかどうか、決めたいと思います。
タイムリミットはあと1ヶ月弱。

おー、こんな書いちゃって、自分にプレッシャーかけてみました。
大丈夫か私?!

あ、今回はまめの出番なしですっ

うぅーっ、出してくださいのっ

スポンサーサイト
フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ガリガーリ♪ | ホーム | めりこみ寝>>
コメント
----

愛犬の食べ物には私も気を使っているつもりです。
手作り食までいく勇気はないので、手作り食で頑張っていらっしゃる方をブログで拝見すると、尊敬しぱなっしです。

吉岡油糧さんは、食べた子は下痢になるとよく聞きます。なぜですかねぇ?
愛犬に合わせてフードを調合せてくださるんですよね?
やっぱり、下痢は犬の胃腸に負担がかかるので、なるべく避けたいものです。以前のフードと半々にしたら、まめちゃん下痢が治ってよかったですね(^^)

BUHIは私も買って読みました。さすがブヒ専門誌!って感じで、内容が濃く、読み応えがありましたね。
手作りごはんのコーナーで、「ライチくんの手作りごはん」で紹介されている、ライチくんのママさんのブログは、手作り食のこと(犬のご飯、健康のこと)を真剣に考えられいるのがすごく伝わってくるブログで、いつも読み逃げですが(汗)拝見しています。
まめママさんご存知でしたか?一応ライチくんのブログアドレス書いておきます↓
http://yaplog.jp/nico-lychee/
カテゴリーに「わんこの食事」っていうのがあるので、まめママさん参考にさせていただいたらいかがでしょう?
ご存知だったらごめんなさいね~。

あと、鶏肉などのアレルギーですが、それまで大丈夫でもわんこの体調によっては、突然アレルギーになることもあるとか。
今年のジャンパパの誕生日に、ジャンにぶどうをあげたのですが、あげた後、犬にぶどうを食べさせたら腎臓を悪くすると聞いて。。。血の気が引きました。無知って怖いですね。
まめママさんもまめちゃんのことを真剣に考えてらっしゃるんだな~と思って記事を読ませていただきました(^^)
タイムリミットまで後一ヶ月弱?まめママさん、決断を迫られてますね~(汗)たくさん悩んで、結論を出してあげてくださいね!
どちらにせよ、応援しています!

by: ジャンママ * 2006/12/13 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~♪--

まめちゃん、下痢続きなんですか~?
かわいそうに。。本人も毎回多少はお腹痛いですよね~、きっと。
夜中寝てるのに、お腹下痢で痛くて、起きてするんですもんね。。
のんちゃんも胃腸の弱いコで、手術をしてから、うちに来たんですよ。
術後は特に気をつけるよう言われていて、保護の方指定のドッグフードをあげてたんですけど、プラスアトピーもひどくなってきたので、ここで、手作り食に変えたんです。
その時あげてドッグフード、、ウ○チは固めになってよかったんですけど、栄養分の方であんまり体によくないものが入ってるって、後で自分で調べて分かったのでやめました。なので、あえて、まめママさんにはお勧めしませんね、よくないし。。
ドッグフード選びって難しい。。聞いた話では、ナチュラル○○○○とか、海外の良いもの、いっぱいありますけど、海外のものは無添加でも、結局船で2週間ほどかかってくるらしくて、それからお店に送って、出して売られてって。。すごい日数かかるのに、無添加で大丈夫っておかしい!っていう話も聞いたんです。
いろ~んな情報がありすぎて、のんママは結局のんちゃんの2つの病気のこともあるし、分からなくなってしまって、だったら自分で納得できるもの、作る!!って思って。。
なんだか、話が長くて自分でもよくわかんなくなってきちゃいました。
まめママさん、わかりますか?ごめんなさ~い。
で、手作りにする時は、一気に変えずに、ゆっくり数週間~1ヶ月かけて切り替えしていくのがいいみたいですよ。
ドッグフードのこっているなら、ちょうど、今からゆっくり交互にあげてもたもいいかも。。
きっと本に載ってると思うので、当たり前のことばっかりでごめんなさい。
私も手作りごはん、初心者なので、あんまりいいことも言ってあげられなくって。。
でも、まめママさんもまめちゃんの為に、体のために頑張っているんですね~。
お互い頑張りましょe-266
あ、ちなみにのんちゃんの場合ですけど、手作りにしてから、食材にもよりますけど、うんちは少なめ、硬さもちょうど良くて、食べっぷりもよくお散歩時も元気に歩くようになった気がするんです。
やっぱり食べっぷりがいいってことは、本人もおいしい!!って思ってるんだな~って思って、で、人間もそうだけど、美味しいもの食べたら気持ちも体も元気になるし。。
そういう意味ではみんな一緒ね。。って思って。
まめちゃんの体にも手作り食、合うといいですね!!
合う食材探し、選びもしてあげると楽しいし、きっとまめちゃんの体も喜ぶかも?
とにかく、あせらずゆっくり探していきましょ(笑)e-276
by: のんママ * 2006/12/13 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--☆ジャンママさん--

私も、手作りなんて、ナマケモノな私に出来る訳がないと思っていて、手作りしている方々の真似なんて出来ないって常々思って参りました。
でも、フードを考えると、行き着くところは「手作り食」なんですよね。
ライチ君のブログは、まめを飼う前からよく見に行ってました。今もライチ君の隠れファンです!nicoさん、色んな事を教えてくださってますよね。とっても参考になります。ライチ君のご飯はいつも美味しそう♪
あんな風に出来たらなぁと思います。

吉岡のフードを始めるにあたっては、下痢のことはよーく考えたのですが、まめには合わなかったのか?それとも、私の手には負えない代物だったのでしょう。
吉岡を食べて下痢をするってよく話題になりますね。
私が聞いたところによると、一般のドライフードには、ンコがちゃんと固まるような物が入ってるんだそうです。だから、みんなンコがコロコロ。
吉岡には、それがないので、ンコが柔らかくなるのだそうです。
で、ンコのいい硬さって、個人差がありますよね。そのとらえ方からも、下痢が多いと言われる所以の1つなんだと思います。
また、一般的なフードの主原料であるトウモロコシの変わりに、「うるち米、大麦、ライ麦」、などが入っていますので、繊維質の消化が不得手な犬の腸には負担が大きいのかも?

こんなナマケモノな私でも、手作り出来る方法があるか、模索中です~
応援頼みます~!!
by: まめママ * 2006/12/14 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆のんママさん--

まめのげりぴーは以前のフードを混ぜることで、今は治まってます。
ご心配おかけしましたm(__)m
しかし、毎晩、夜中に起き出して踏ん張るまめを見るのは、可哀想でしょうがなかったです。フードだけの問題で解決出来たことは、本当によかったです。
なにか、病気だったら・・・と思うと。

のんちゃん手術の経験もあるんですね。驚きました。
のんちゃんの健康は、ママさんが握っているも同然ですから、早くから色んな事に気が付いて、手作りを決断されたことは、凄いと思います。
輸入の無添加フードの話は、私も聞いたことがあります。
今、手作り食の為の本を読んでおりますが、どんなドッグフードでもカビも生えずに2ヶ月も3ヶ月も保つのは、少なからず保存料が入っているからだと書いてありました。
言われてみればそうですね。
私も、のんママさんと同じように、じゃ、どれがいいのか?という壁にぶち当たり
手作りに行き着きました。でも、正直、続けられるか不安です。
まずは、トッピングの種類を増やしていけばいいかしら?なんて想像しながら、本読んで、手作りしてるブログなんかも参考にさせていただいたりしながら、出来る事を模索していこうと思います。
手作りの先輩な、のんママさんですから、なにか、ありましたら是非是非アドバイスお願いします!のんママさんは、のんちゃんのご飯、ブログで紹介しないんですか?





by: まめママ * 2006/12/14 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamemame1025.blog64.fc2.com/tb.php/44-5df1117a
| ホーム |
