-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
2006年ブログ納め
2006 / 12 / 27 ( Wed )
何もないと思いつつ結構毎日忙しい12月。
まめは今日もよい子に、ひとり遊び没頭中と思いきや

楽しく遊んでおりましたですの!
NEC_0128.jpg


やっぱり散らかしておりました。
ターゲットはクジラさん。

続きを読む
日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
色気より食い気
2006 / 12 / 26 ( Tue )
秋田に住む94歳のおばあちゃんから、りんごが届きました!

いいにおいっ!これはリンゴですのね、ママ!!
DVC00098_M.jpg


小さい頃から、冬になると送ってくれるんです。
昔は、大きな段ボール箱に、緩衝材ようの籾殻がいっぱい入っていて
その中からリンゴを探し出すのが楽しかったなぁ~♪
今年届いたリンゴは、こんなかんじです。

ちょーだいちょーだい!!
DVC00097_M.jpg


このあと、1/8カット分を、まめにあげました。
もちろん、味わってるのかどうか?秒速食いでした。イイことだ~♪

前にも書きましたが、まめはリンゴを一口大に切ってあげると下痢を
するので、今回はすりおろしました。
結果は、大成功!!下痢にはなりませんでした。
また、別の日に、さいの目に刻んであげたら、それも大丈夫でした。
あの歯ごたえを味会わせてあげられないのは残念です。

で、私達も食べましたが、まめったら食い意地張ってます・・・

パパの手はリンゴの手ぇ♪なんでもにおっちゃう不思議な手ぇ♪
元歌詞:ママの手は魔法の手 何でも出来ちゃう不思議な手
DVC00099_M.jpg

変な替え歌でも出てきそうに、クンクンとまめパパの手を嗅いで
おねだりしていました。
楽しそうじゃん、ふたりとも。
私も仲間にいれてほしーゾっ

おばあちゃん、ありがとう☆
日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イヴもフツーに川越ドッグランだった
2006 / 12 / 26 ( Tue )
まめ家ふと時間があいたので、久しぶりにドッグランに行きました。
12月ってなんだかんだと忙しいもので、まめとのお出かけも久々です。

寒いので滞在時間は約1時間でしたが、いつものように、ワイト君やガルちゃんにも
会えて、飼い主的にとても満足していると、まめも、ドッグランを縦横無尽に?
所狭しと?すごいスピードで走って満喫していたようです。
24日的に言うなら、ディープインパクトも一目置くか、漫画界ではマキバオーも
真っ青な走りっぷりだったと、飼い主は思っておりますっ

まめは一緒に走ってくれるワンコが好きなようで、特にジャックラッセルには
必ず近づいて行くのです。
この日も、ジャックラッセルは2匹いたのですが、そのうちの1匹は他のワンコが
近寄ると、コロンと腹天するのです。もーその仕草が可愛くて可愛くてそこにいた
飼い主さんたちみんなで笑わせてもらいました。
写真撮れなくてざーんねんっ

とそんな中、初めて会った、うめ吉君。
7ヶ月の男の子で、幼顔が可愛いのです☆
まめに似てスレンダーなんですよっ
NEC_0135.jpg


突然、ドッグランに行ったため、カメラも忘れ、しょぼいまめパパケイタイで
写真を撮ってはみたものの、みんなブレブレ。
上手く撮れたのは、これだけでした・・・

うめ吉くんはじめましてですの。
ややや、年下なんですのね。じゃ、お姉さん風ふかしますよっ。
今度会ったら、一緒にいっぱい走るですのよっ♪

NEC_0138.jpg


うめ吉パパママさん、いつもブログ見てくださってるとのこと
ありがとーございます。
まめと名乗らなくても、「まめちゃんっぽい」とわかってしまうなんて、まめヲタの域
ですよ~ぉぉぉ!!嬉しいです。


日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスな気分
2006 / 12 / 25 ( Mon )
先週、パパとママと3人(人?)で、ステラモールへ
お出かけしたですのよ。
ママが、まめを重たいと言ってワンコカートを借りて乗せられたですよ。
まめバギーより乗り心地悪かったですの。
でも、ママは「む・無料だって!!」って喜んでいたですの。
ケチくさっ・・・(ママには内緒っ)

ところで、何か発見したですのよ。

NEC_0121.jpg



続きを読む
日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さらばオナラ・・・
2006 / 12 / 18 ( Mon )
お知らせです。
大したことではありませんが、まめのオナラが吉岡を食べ始めてからこの4ヶ月程、ものすごく臭かったのですが、吉岡のフードがやっとなくなり、プロプランのセンシティブのみを、この2,3日あげておりましたところ、オナラをしなくなりました。
そのため、あの激臭を嗅がされることもなくなり、平穏な日々(?)を過ごしております。
感激ですっ

しかーし、ただでは終わらないまめ嬢。
プロプランのみになったのと同時に・・・

食糞が始まりました!!

うんちは、バラの香りがするですの~うっとり
↑違います。

えらいこっちゃーっっ ひぃ

以上でした

今日もまめなし☆

フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スーパーボールベアー
2006 / 12 / 18 ( Mon )
気が付いたら今週末はクリスマス。
まめ家では、お誕生日のプレゼント・・・がケーキ以外、なぁなぁになって
しまっているのに、もうクリスマス。
最近ちょくちょく、まめに着るモノやおもちゃ等買っているから
まとめて渡せばプレゼントになるのに、いつも小出しにあげているので
プレゼントというよりは、お土産的なものとなってしまいました。
そんなものの1つを紹介します。

これは、なんですの?
DVC75.jpg


スーパーボールベアーって言います。


続きを読む
グッズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ガリガーリ♪
2006 / 12 / 13 ( Wed )
骨型のおもちゃは、まめが家にきてから1・・・4本あげました。
4本目がコレです。チューインクリーン。
DVC00077_M.jpg

いやー頑張ってくれましたよ。
でも、3本目からは、この状態になるまでが早くて。
1日目で、オレンジの部分のイボイボを削り取っちゃうので
その辺のホコリやチリなどが、いくらブラシでこすって洗っても
取れずにおりました。あまりの汚さに、お見せするのも躊躇します。
って載せちゃった・・・

で、5本目はこちら
DVC00089_M.jpg

デンタルタイガーって凄い名前ですよねぇ(笑)
虎も噛むのか?
って、チューインクリーンよりも硬いらしく、これなら長持ちするかも~

どうですか?まめ?

タイガーはなかなか、やるですよ。
かったいもんね~ゴーリゴリ☆
061211_193625.jpg


あげて3日経ちますが、表面の傷は、とてもあさいです。
これは絶対に長持ちする!!まちがいないっ

でもぉ~、あんまり硬すぎるのもよくないんですよねぇ・・・心配。


※2枚目の写真に、やばいブツが写ってるっ。ギョェ~
 気が付きたくない方は、よーく見直さないでくださいね!!
グッズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食事について
2006 / 12 / 13 ( Wed )
今回はまめの口に入る物をお話ししたいと思います。
私が聞き知り得た事で、私の主観とまめに起こった事実を書きます。
解釈が変なところもあるかと思いますが、コメントにご指摘いただければありがたいです。

ここ3,4ヶ月、吉岡油糧のフードを使ってまいりましたが
10月後半くらいに新たに注文した分を与えると、急に下痢になり、水分を調節したり、粉末のヤギミルクをあげていたのをやめたり、思いつくことはやってみたのですが、下痢が治まらなくなりました。
その間も、まめは至って元気なんですが、変わったことと言えば、真夜中に起き出して、ンコ(ゲリピー)をするようになっておりました。
そんな状態が2週間ほど続き、体重も少し落ちてきた頃、思い切って前に食べさせていたフードを半分混ぜてあげたところ、嘘のように下痢がストップ。
やっぱり合わなかったようなので、やめることにしました。

今は、吉岡のフードとピュリナ プロプラン センシティブ~サーモン&ライス~を半々であげています。

今のンコはバナナ型で、最後の方がちと柔らかいらしく、シートに軽くンコの形跡が残るくらいの柔らかさです。

元来、犬は肉食なので、食物繊維は必要ないんだとか聞いたことがあります。
吉岡のフードは、穀物が多く含まれているようで、香りも人間の食べるシリアルのようです。繊維質が多いのかなぁ?
まめにはそういう物がダメなのかもしれません。
リンゴを食べるとンコがさらに柔らかくなりますから。(水分のせい?)
ダメなら初めから合わないのではないかと思いますが、後からこのような症状が出ることもあるそうです。蓄積されてきたのかな?

フード選びって、難しいです。
必ずしも高いフード、人間が食べれるのもだけを使ったフードが、愛犬にあうものではないのですものね。

また、おやつですが、アレルギーのある犬は、どんなに良質のチキンでも、チキンのもつ物質でアレルギーの症状を誘発するそうなので、とり農園のササミジャーキーをあげていたのですが、それもやめて、今はホースアキレス(馬のアキレス腱)をおやつにあげています。
ササミジャーキーも、美味しそうにがっついておりましたが、ホースアキレスは、食べるのに時間がかかるので、美味しい時間があっという間に終わらないのがよさそうです。

で、最後に、とうとう手作り食を本腰入れて考えようかと・・・
前々から1歳を迎えたら考えようと思っていました。
私に出来るのか?と思いますが、どんなものなのか、取りあえずは
知識集めからと思って、こんな本を買いました!
DVC00092_M.jpg


「BUHI」は創刊号なんですかね?フレンチブルドッグ専門の雑誌だそうで、ごはんのことも書いてありました!見応え抜群。ご飯の事以外でも、楽しくフレンチ三昧出来る夢のようなワンコ本です。
惚れ惚れ~♪

「愛犬のための手作り健康食」は、いろんなブログで紹介されていたので、いつか読んでみようと思った物です。
今朝、通勤途中に、ちょっと読んでみましたが、”穀物を中心とした手作り食を紹介”というくだりを読んで・・・(汗)
吉岡のフードを穀物いっぱいで合わなかったんじゃないか?と思っていたので、衝撃的!!・・・どーしよー(滝汗)

取りあえず、読んでみます。

今、うちにあるフードが無くなる時までには、手作りするかどうか、決めたいと思います。
タイムリミットはあと1ヶ月弱。

おー、こんな書いちゃって、自分にプレッシャーかけてみました。
大丈夫か私?!

あ、今回はまめの出番なしですっ

うぅーっ、出してくださいのっ

フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
めりこみ寝
2006 / 12 / 12 ( Tue )
かしこき我が家のまめ。
私が帰ってから、夕飯の支度をしていると、

1,構ってくれない!
2,まな板の上の刻んでる食べ物がほすぃのに、1つも恵んでくれない

と、すねション、すねンコ(前までは”あてション"なんて言ってました)するんですねぇ。
それも、し終わって、さらにほったらかされると、寝ます。
そんな時の寝姿の1つです。

DVC00057_M.jpg


おーい、まめ、あそぼーっ♪

・・・おならでましたですの
DVC00055_M.jpg


今日も、まめのオナラ嗅がされまくってます!
みかんの食べ過ぎで手が黄色くなるって言うじゃないですか?
オナラの嗅ぎすぎはどうですかね?


日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
こんなのってアリ?!
2006 / 12 / 11 ( Mon )
最近、服を着せている事が多くなったまめ嬢。
でも、なんか変なんです。
飼い主困惑・・・

これがいつもの状態。

あそこに、いいマットがあるですのよねぇ
DVC00069_M.jpg


マットは何でもいいんです。
バスマットでもキッチンマットでも、ラグや座布団など
とにかくゴシゴシ体をこすりつけて、このとおり。

ママ、どーしたですの?
DVC00068_M.jpg

その目線はとっても可愛いけど、その着方は気持ち悪くないの?

あらママ、チューブトップ流行ってるんでしょ?
どうこれ?可愛くなくなくなーい?ですの。


どうって・・・かわいくねーっ
エロカワもありえなーいっ
犬に、それはありえないっ

校則違反だったら、反省文だっ(?)

自分で書いててなんじゃそりゃ?と思いました。


日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冬なのにまだツララ
2006 / 12 / 05 ( Tue )
週末の土曜日は久しぶりに川越のドッグランへ行きました。
が、午後3時前に到着したものの、ワンコはまばら・・・
まめと遊んでくれそうな、ワンコもいず、土と芝生の感触を確かめるようにウロウロと歩いていると
パパに捕獲されましたですの。なぜですの?
resize0001.jpg

すでによだれがツララ状に・・・それも、ジャンくんと同じ片方だけのツララ(笑)
ジャンくん、師匠と呼ばせていただきますが、ツララの長さいかがでしょうか?

そういっている間に、まめばばちゃんが大好きな、ワイト君一家が現れて、恒例のワイト君のご挨拶をいただきました。
resize0005.jpg

リンちゃんもやってきて、ガルちゃんとみんなで、ガル&ワイトパパママさんに、ボールで遊んでもらいました!!
resize0002.jpg

resize0004.jpg

resize0003.jpg


日もだいぶ傾いてきた頃、VUVU君や、始めましてのぶん太君が来て
こんにちわ~VUVU君、いつもかわいいねぇ~
わわわ、アップすぎですっ
resize0008.jpg

そそ、こんな感じで、相変わらず可愛いのね~☆
resize0010.jpg


出入り口の方でオレンジの彗星!ぶん太くん!!
はじめましてですの・・・む、こやつデキルなっ
resize0007.jpg

ウリャリャリャリャ-っっっ
resize0006.jpg

と、久しぶりに犬パンチ炸裂!
プロレスっていうか。ボクシング?もしかして相撲?

・・・と、初めて会う、パピコな、とぉっても可愛いバブ太君が現れ
あまりの可愛さに、まめママ撫でくりまわしちゃいました!
かわえ~っっっ
resize0011.jpg

そんなバブ太君はVUVU君とかなり激しい挨拶をしておりました。
ふたりとも、男の子なのねぇ~
その様子の写真がないのはざーんねん。
あまりの激しさで、写真ブレブレでした。てへっ

で、おつかれになった、VUVU君はコチラ↓
resize0009.jpg

夜はぐっすり寝られそうだね!

今回も、たくさんのワンちゃんたちと触れ合えて、楽しいひと時でした☆
まめより、楽しんでるんじゃないか?って・・・それは、ままま


日常 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
破壊女王
2006 / 12 / 01 ( Fri )
最近、有り余ったエネルギーを発散させるかのごとく
おもちゃをなぶり倒しているまめ。

こんな状況です。

うちに来たときから一緒だった、ワン吉。
DVC00061_M.jpg

見るも無惨に、両耳を引きちぎられて、頭の綿まで抜かれちゃって・・・
続きを読む
日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
