-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ごはん命
2007 / 01 / 23 ( Tue )
まめのごはんを、手作りにするか?考えますっと言ってから、早一ヶ月が過ぎ
私なりに考えた結果

ドッグフード+トッピング

という形から始めてみることにしました。


私が、まめの食事で気になっていたのは、ドッグフードに含まれる毒素だったので
それを排除するには、そういう毒素がない食べ物をあげる事なんだと単純に思い
人間が食べるもので作ればよい = 手作り食 と行き着きました。
しかし、ブログ内で紹介した本を読んでいくと完全手作りにしなくても
ドッグフードのリスクを減らす方法がある事がわかって、これなら
私にも出来るかなぁと・・・。
いきなり完全手作りでは、ちとハードルが高いかも(汗)

幸い、まめは、今のところアトピーを持ってはいるものの与えているドッグフード
トラブルは起こっていないという状況です。

ということで、今はトッピングから始めようと思います。
早速、大根おろしあげてみようかなぁ~



最後に、ごはん命のまめです。


続きを読む
フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
さらばオナラ・・・
2006 / 12 / 18 ( Mon )
お知らせです。
大したことではありませんが、まめのオナラが吉岡を食べ始めてからこの4ヶ月程、ものすごく臭かったのですが、吉岡のフードがやっとなくなり、プロプランのセンシティブのみを、この2,3日あげておりましたところ、オナラをしなくなりました。
そのため、あの激臭を嗅がされることもなくなり、平穏な日々(?)を過ごしております。
感激ですっ

しかーし、ただでは終わらないまめ嬢。
プロプランのみになったのと同時に・・・

食糞が始まりました!!

うんちは、バラの香りがするですの~うっとり
↑違います。

えらいこっちゃーっっ ひぃ

以上でした

今日もまめなし☆

フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食事について
2006 / 12 / 13 ( Wed )
今回はまめの口に入る物をお話ししたいと思います。
私が聞き知り得た事で、私の主観とまめに起こった事実を書きます。
解釈が変なところもあるかと思いますが、コメントにご指摘いただければありがたいです。

ここ3,4ヶ月、吉岡油糧のフードを使ってまいりましたが
10月後半くらいに新たに注文した分を与えると、急に下痢になり、水分を調節したり、粉末のヤギミルクをあげていたのをやめたり、思いつくことはやってみたのですが、下痢が治まらなくなりました。
その間も、まめは至って元気なんですが、変わったことと言えば、真夜中に起き出して、ンコ(ゲリピー)をするようになっておりました。
そんな状態が2週間ほど続き、体重も少し落ちてきた頃、思い切って前に食べさせていたフードを半分混ぜてあげたところ、嘘のように下痢がストップ。
やっぱり合わなかったようなので、やめることにしました。

今は、吉岡のフードとピュリナ プロプラン センシティブ~サーモン&ライス~を半々であげています。

今のンコはバナナ型で、最後の方がちと柔らかいらしく、シートに軽くンコの形跡が残るくらいの柔らかさです。

元来、犬は肉食なので、食物繊維は必要ないんだとか聞いたことがあります。
吉岡のフードは、穀物が多く含まれているようで、香りも人間の食べるシリアルのようです。繊維質が多いのかなぁ?
まめにはそういう物がダメなのかもしれません。
リンゴを食べるとンコがさらに柔らかくなりますから。(水分のせい?)
ダメなら初めから合わないのではないかと思いますが、後からこのような症状が出ることもあるそうです。蓄積されてきたのかな?

フード選びって、難しいです。
必ずしも高いフード、人間が食べれるのもだけを使ったフードが、愛犬にあうものではないのですものね。

また、おやつですが、アレルギーのある犬は、どんなに良質のチキンでも、チキンのもつ物質でアレルギーの症状を誘発するそうなので、とり農園のササミジャーキーをあげていたのですが、それもやめて、今はホースアキレス(馬のアキレス腱)をおやつにあげています。
ササミジャーキーも、美味しそうにがっついておりましたが、ホースアキレスは、食べるのに時間がかかるので、美味しい時間があっという間に終わらないのがよさそうです。

で、最後に、とうとう手作り食を本腰入れて考えようかと・・・
前々から1歳を迎えたら考えようと思っていました。
私に出来るのか?と思いますが、どんなものなのか、取りあえずは
知識集めからと思って、こんな本を買いました!
DVC00092_M.jpg


「BUHI」は創刊号なんですかね?フレンチブルドッグ専門の雑誌だそうで、ごはんのことも書いてありました!見応え抜群。ご飯の事以外でも、楽しくフレンチ三昧出来る夢のようなワンコ本です。
惚れ惚れ~♪

「愛犬のための手作り健康食」は、いろんなブログで紹介されていたので、いつか読んでみようと思った物です。
今朝、通勤途中に、ちょっと読んでみましたが、”穀物を中心とした手作り食を紹介”というくだりを読んで・・・(汗)
吉岡のフードを穀物いっぱいで合わなかったんじゃないか?と思っていたので、衝撃的!!・・・どーしよー(滝汗)

取りあえず、読んでみます。

今、うちにあるフードが無くなる時までには、手作りするかどうか、決めたいと思います。
タイムリミットはあと1ヶ月弱。

おー、こんな書いちゃって、自分にプレッシャーかけてみました。
大丈夫か私?!

あ、今回はまめの出番なしですっ

うぅーっ、出してくださいのっ

フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今は吉岡油糧
2006 / 09 / 28 ( Thu )
まめのご飯遍歴は


   ~5ヶ月:サイエンスダイエット PROパピー

  6~9ヶ月:ピュリナ プロプラン チキン&ライス+センシティブ

  10ヶ月~:吉岡油糧

ドッグフードって、考えれば考えるほど、出口のない迷路のようで
どれを選んでよいのかわかりません。今も、試行錯誤です。

なぜ、一年の間にこんなにも変えてしまったかというと
無知だったからですが、変えていくことでのメリットは確実にありました。

続きを読む
フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もも
2006 / 08 / 29 ( Tue )
実家から桃を貰いました。
まめも食べるかな?食べるよなぁと思いながら・・・

ガブっ!ママ放して下さいのっいただきますですっ
060829-5.jpg


 まめーっ、違うよそれ
続きを読む
フード&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
